2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月の走行距離

2月は、1037.9kmでした。
(内ローラー台は157.6km)

雨やら出張準備やらで距離は伸びなかったです。
とりあえず1000km/月は達成できたので満足。

jognoteの結果もまたもや1位になれず...
当然ですが...
結果は気にせず頑張ります。
『走った距離は裏切らない。』
誰だか忘れましたが、有名な女子マラソン選手だったと思います。
この言葉が心の支えです
ここ5ヶ月連続の1000km/月超えは、心肺機能とペダルスキルに成果が出てますから...


さて、3月は...
明日から出張で3週間自転車には乗れません。
おまけに延長も予想されるので、4週乗れない可能性も!
せいぜい、筋トレに励んでパワーを落とさないようにしないと...
心肺はレベルダウンは避けられそうに無いです。
とても氷点下でジョギングする気にはなれません。

西浦は時差ボケで走る事になるのかな...



チャリ★レースin西浦まで後28日!
伊吹山ヒルクライムまで後42日!
スポンサーサイト

| 自転車gg | 18:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フクラハギ

中学生の頃から、フクラハギにはちょっとしたコンプレックスがあって、人一倍太くて筋肉質なそれが恥ずかしかった。
だって、ジーンズを買うのにウエストサイズでは無くて、フクラハギの太さで選ばないといけないのだから…

だから、自転車に乗るようになってフクラハギが細くなったのが何より嬉しかった…

で、読み返したサイスポ12月号によれば、

『プロは…細い。』

とりあえず方向性は間違いないようだ。

けど、ゴルフ好きの会社の元上司は太いフクラハギを羨んでいて、複雑な心境ではある。
パワー系のスポーツにはフクラハギが太い方が良いのか?

そんなこんなで、フクラハギは使わないペダリングを意識してローラー台に乗ってます。
つらなくなるかな~
股上げを意識しつつ、まずは膝あたりの筋力アップだな…

明後日から3週間自転車無しですが…

| 未分類 | 18:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Continental GP4000

wiggle box
初wiggleでゲット。
注文から3日で到着。(早!)
へたな国内通販より早い。
納品書も日本語だし。海外通販とは思え無い。
今回は関税もかからないし、言うこと無し。


Continental GP400020100221

Continental GP4000をチューブ付きのセットで購入。
なのに某店で買ったLITIONより安い。
タイヤはドイツ製だけど、チューブは中国製でした。

GP4000は走行性能だけじゃなくて耐久性も評判なので、期待してます。
西浦は中古のPRO3にするかGP4000にするか悩むな...
チューブは今回のコンチのは肉厚なんでレースは却下。
パンク時のスペアにします。

| 自転車ITEM | 19:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロードバイクのメンテ&修理

メンテ本20100214

今までオートバイとかWEBで得た知識の応用で我流?メンテしてたのですが、
基本に忠実に?色々と手元に置いて作業したくて買いました。

洗車の仕方は非常に参考になりました。
寒くて何度も実践する気になりませんが...

通勤で乗ってると洗車を怠りがちですが、
やっぱりメンテの基本・始まりは洗車です。

| 自転車ITEM | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

練習20100220浜名湖2周 + 試乗会

今日も浜名湖です。
早起きして、まずはソロで一周。
寒い。トイレが近い...
けれど、一本勝負なら90分休憩なしは問題なさそう。
西浦はまともな完走ができそう。

2周目はチーム錬。
インナー縛りで引くのはかな~りしんどい。
ケイデンスは95~115rpmくらい。
自分でも良く回せるようになったもんだと驚いた。
けれど、心拍数上がりすぎで練習になってるんだか...


練習の後は、市内の自転車店2店で試乗会があるので試乗会のハシゴ。

まずは、ミソノイでSCOTT CR1
第一印象は、とにかく軽い!
漕ぎ出し、ダンシング、直線加速。
軽々行けて乗り心地も良い。
ダンシングはトップチューブだけが揺れてる感じで
10%程度の傾斜でも加速できる。
驚きました。
ホイールはキシリウムSLだったと思うので、
そのへんの影響もあるかと思うけど良かった。

次はトツカでTIME RXR ULTEAM
第一印象は、カッコイイ~!!!
持った感じは軽いけど、CR1ほど走りに軽さは感じない。
けど、粘る感じの剛性感は強くて直線加速はグイグイ進む印象。
私の脚では完全に役不足です。
生かせる脚さえあれば...
ハンドリングがクイックな感じで気持ちいいのですが
オートバイとかも含めて切れ込む感じは初心者向けじゃないです。
『プロの機材』ですね。


ニューアルテグラとカンパレコードも試せたので収穫多かったです。

改めて『軽量化』が大事なことも実感しましたね...
ため息出ちゃいますが...


そうそう、試乗会の待ち時間&立ち話で風邪ひきました。
試乗会に行く人はご注意を!
(遅いか...)






今日の走行距離:        126.78 km
ランタイム:       4時間49分50秒
Ave.:           26.2 km/h(試乗会の後バテバテ)
Max.:           51.8 km/h
今月の走行距離:        852.2 km


チャリ★レースin西浦まで後36日!
伊吹山ヒルクライムまで後50日!

| 自転車gg | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。