2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第8回浜松シティマラソン5km完走

浜松シティマラソンに参加してきました。

ひよって5kmにエントリー
無事完走。

でもハーフに出てれば良かった(ノД`)シクシク


自宅から会場まで自転車で15分なので
朝食もいつも通りの時間...
いつも会社に行く時間に出発w
余裕で集合時間の1時間前に到着。
今回は受付は無く、参加賞の受け取りだけなので
スタート前にゼッケン付けたりする慌ただしさは皆無。
知人を探しながらブラブラした後に荷物を預けてアップ開始。
去年もそうだったけど、異常に速いスピードで短時間走って済ませている人多数。
そんなんじゃアップにならんだろが...
故障の原因にしかならんぞヾ(゚Д゚ )ォィォィ
年寄りはジックリ、ゆっくりです。寒いしね。


温まったところで、集合地点へ...
完走時間19~25分の所に並びます。
出遅れてました。
割り込むのは心が痛いのでほぼ最後尾でした。
これが失敗の元#1です。
待ち時間が長いのですが、集団の中にいるので風が無く温かい。
冷え切らずに済みました。

いよいよスタート。
やはり集団スタートは遅い(TдT)
とても走れたもんじゃ無いです。
何度もつまずきながら一般道へ出ますが
やはり混雑していて思うようなペースで走れません。
後ろから接触してくる人が何人もいるので、仕方なく歩道へ...
一人でトレイルランニング。路面が悪い(TдT)
折り返し地点までそんな調子。ペースがつかめず焦燥感が募ります。

その後、やや走り易くなったのでペースアップ。
4分/kmくらい? 先週の社内駅伝大会と同じペース。
ちょっと速すぎか? と思ったら案の定続かずw
それでも堪えて下り坂へ突入。
去年はここでガンガン抜かれて悔しい思いをしたけど
今年は違うぜ!
と調子こいて気持ち良く飛ばしたら脚が売切れ
ゴールスプリントに絡めず終了。

あっという間に終わってしまいました。
5kmは短い。
24分54秒
申告タイムギリギリです。
去年より3分速いから上出来。
去年のように立てなくなるほど脚が痛くなる事も無く
心拍数もすぐに下がり成長を実感。
でも、物足りないなぁ~


甘酒と豚汁を頂いた後にハーフの応援に...
今回は知り合い多数。
中日新聞の旗もゲットしておきました( ̄ー ̄)bグッ!
ゴール手前1kmくらいの百円ショップ前で待ち。
テレしずのスタッフの後ろで旗振り

ポンタさん発見。声かけてもらわなかったら見逃すとこだった。
『あしがいたい!』と言ってたけど、速いなぁ
あれくらいのレベルにはなりたいな。
会社の同僚も数名発見。
みんな余裕で足切りクリア。速いなぁ...
『悔しさ』と言うモチベーションが湧いて来ました。

俺も来年はあっちにいるぞ!

スポンサーサイト

| RUN | 17:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CATEYE ECONOM FORCE HL-EL540 

CATEYE ECONOM FORCE HL-EL540 乾電池仕様の方
前から 上から

ブルベ用に購入。
今まで使っていた懐中電灯タイプがスイッチ故障で使いものにならなくなったので
物色したら良いのがありました。
ハンドル右側がHL-EL530、左がHL-EL540


選定理由は、

①HL-EL530と同等かそれ以上に明るいこと
②配光が横に広いこと
③実使用で5時間くらいはもちそうなこと
④単三エネループが使えること
⑤フラッシュ機能がついていること

 ①は約2200cd→約4000cd で文句無し。ローモードでも十分明るい。
 ②配光が良い。四角い配光なので1車線分ならこれ1個で十分照らせる。
 ③アルカリ電池で約9時間らしい。とりあえず古いエネループで8時間使えてる。
  2時間×4回くらい。連続使用は不明。
 ④HL-EL530は充電式電池使用不可(使ってるけど)だったけど、これはOK。
  新型のニッケル水素電池でも大丈夫そうなので安心。
 ⑤フラッシュだけでも十分走れる。けど、明るすぎで目が疲れる。


通勤に使った結果、非常に満足してます。
が、後半はチョット冴えない話。

デカイ
とにかくデカイ

デカ過ぎで悪名高いHL-EL530よりもでかい。
・ブラケットの位置も悪い。チト後ろ過ぎ。
坂でダンシングするとたまに膝にあたります(TдT)
・フラッシュが目に厳しい。体調が悪いと気分が悪くなる。
電池切れかかった時の延命策程度しか使えない。


シーリングと筐体の作り、配光は改善の余地アリですが
CATEYE次回作に期待してます( ̄ー ̄)ニヤリ


大きさが気にならない人、単三電池にこだわってる人には最高です。
オススメ。

| 自転車ITEM | 14:31 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京シクロクロス観てきた

東京出張のついでに里帰り(^^;
だが、母親に騙されて土曜日がポッカリ空いてしまった(ノ>д<)ノ
千葉のブルベに出れれば良かったのですが、エントリーできず。
代替企画に期待せずに行ってみたのですが...



いや~楽しかった!
レース観戦での新鮮な感動はスーパークロス以来だなぁ
独りで行ったので、ちょっとだけ観て帰るつもりが....
女子のスタート直後に到着して、エンデューロが始まるまで居ましたw

外国人招待選手の砂浜でのペダリングの力強さは次元が違います!
日本人は担いでる区間も乗ってる!
ベルギーの方が楽らしいですが(?д?)

コースはコンクリートの舗装路から始まり
シケインと呼ばれる平均台を横にしたよな障害物があり、直後に階段。
それを越えると狭くて追い越し不能な林間コース。
木の根や斜面、落ち葉の堆積路は落車続出。
長い砂浜区間を抜けてスタート地点に戻ってきます。
コースを見ただけで過酷さが伝わってきます。
KDXやRMXでエンデューロに出てた若い頃を思い出しました。
あ~あれを自転車でやるのかと...
メインレースが終わる頃には、自分だったらどう走るか真剣に考えてたw

限定品のカウベルを購入して応援しましたが、コイツは盛り上がるのに貢献してますね~
普通知らない選手の応援はナカナカやりきれないのですが、とにかく鳴らしていれば良いので、観客もイベントに参加している感じがする。
コースがコンパクトで見通しも良いので、手が届く間近で観れる。

主催者の人が驚くほどの観客数の多さだったらしい。
私の印象だと、女性が多いのは間違いなく、観客には自転車に乗って無い人が結構多かったのでは?
たぶん、フジテレビにきたついでとかだと思うけど、それもアリだ。
自転車競技の楽しさを一般の人にも知って貰えれば、一石二鳥。
大成功だねぇ


来年も開催するらしい。
大会運営が初開催の割りにしっかりしてて好感持てた。
来年出るか観るかは一年考えてみますw
実家から自走かなぁ...

観客 SN3M0613.jpg
SN3M0617.jpg SN3M0618.jpg
SN3M0622.jpg SN3M0623.jpg
SN3M0625.jpg

| 未分類 | 18:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブレーキシュー交換20120204

SHIMANO BRAKE SHOES R55C3
使用前使用後

最近、人の自転車に乗ったら、妙にブレーキの効きがいいので
自分のが効かなくなっているのに気づいた次第...ヮ(゚д゚)ォ!

今までついていたのは、R55C2 旧105に標準のモノ。
最近のはC3がデフォルトらしいので、フロントだけC3に変えてみた。

良く効くねぇ~
タッチも悪くない。デュラも同じだから当然か?
でもリヤはまだ山が残ってるし、ロックしやすくなっても困るのでC2のまま。

減りが早そうな予感がするんで、マメにチェックしよう。


【余談】
シューの脱落防止ネジが+から2mmの六角穴になった。
2mmのアーレンキーは特殊工具に近い気がするな...

| 自転車ITEM | 17:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

浜名湖一周チーム錬

西浦に向けて強度を上げたチーム錬
のハズが...

オイオイ若人よ...
ダメダメじゃないか( ̄д ̄)エー
40代二人に先行されてちゃ~
中切れしてるし...
しかも本気で走ってないぞ~

どうやら暮からたいして乗ってないらしい...
でも、若いから、ちょっと乗れば元のレベルに戻るんだよね...
羨ましい。
維持するだけでも大変な40代(TдT)

| 自転車 | 17:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。