2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BRM421静岡400km富士山完走

BRM421静岡400km富士山完走しました。


ベテランのフリをしてますが、2回目の挑戦(^^ゞ
今回の最大の心配は”雨”
幸い、天気予報では土曜日は曇り。
日曜日の午前が雨っぽい。
目標は22時間で完走、日曜日の4:00着なので、
天気予報があてになれば、走行時間は降られないで済みそう。

前日の金曜日は東京出張で帰宅が22:30
体調が下降気味なので風邪薬を飲んで3時間ほど睡眠。
出張の疲れは意外に無く、むしろ普段の方が...

てなわけで、親水公園には5時着。
14さんと軽くお話。6:30スタートだそうな
また追いつかれるパターンだな(^_^;)

バタバタしながらも受付を済ませ、スタート準備。
今日は風が強く、体感気温は予報よりも寒い感じ。
冬グローブ&タイツは履いているものの、シューズカバー無し。
上は夏用の長袖アンダーに長袖ジャージ、
全然足りないので、薄手の半袖ジャージも重ね着。


<<スタート>>
今回は一人旅。(のハズだったw)
チームメイトのいっせい君は雨予報でDNS。
なるさん、14さんは6:30スタートなので、
富士宮か御殿場あたりで追いつかれるだろう...
走りだせば寒くは無い。
体に痛みも無い。
東風で向かい風。低気圧が近づいてる。
予報通り明日朝には天気が崩れそうだ。
28~30kphくらいで巡航
前にいる集団を乗継ながら前に出る。

今までの経験だと、20kph目標で走ればパンクや多少のミスコースはカバーできる。
PC以外のところで食事も可だ。
しかし、25kph巡航は維持してないと平均20kphは難しい。
今回は400kmだから、20kphで20時間。
ヤマ場は100km後に22kmで1300mの登坂。
よくよく考えてみれば、Mt.富士ヒルクライムよりキツイなぁ(+o+)
ガッツリ食事する予定なので、+2時間
だから、無理しない範囲で行きのペースは高めにしてみた。


<< PC1 セブンイレブン御前崎比木店>>
さすがに暑くなってきたので、長袖ジャージはしまって上半身は夏装備に。
スタート時に食べそこねたあんパンを食べながらツイート。
モタモタしてる間に抜いた人ほとんに抜き返されたw
まあ、ソコソコ早いペースで走って体が冷えない程度に長く休むのが
私のスタイルなんで、抜かれたからといって焦らない。レースじゃないしw

再スタートしてしばらくすると、豊さんともう一人のグループに追いついた。
知らないうちにこの二人にもPC1で抜かれていたらしい(^^ゞ
挨拶をしつつ追い抜くと、豊さんがついてきた。
どうやら、携帯を車に置いてきてしまったのでコバンザメ作戦だったらしい。
サメを変えたと言うことかw

そこからは豊さんと二人旅。
豊さんの実力は熊トレで知っているので速度はキープ。
適当なタイミングで前を変わって貰えるので気持ち的に楽だ。


<< PC2 セブンイレブン富士川松野店>>
”青い人”なるさんに追いつかれるのを楽しみにしつつも
あまり早いタイミングで合流するのも芸が無いので、『逃げ』に徹する事にw
ここから先は、メインイベントのヒルクライム区間。
完走までのスケジュールを考えると、ここでガッツリ食べておきたいところですが
登坂の前に満腹にしてしまうと苦行が待っているので、補給は軽く済ませます。


[県道180号 富士山スカイライン]http://yahoo.jp/fygBgZ
ごめんなさい。舐めてました(ノД`)シクシク
53×39 12-25で攻略するのは厳しすぎでした。
せめて27Tは欲しかった。コンパクトクランクに替えときゃ良かった。
全体の平均斜度こそ6%だけど、7%以上の区間が結構ある。
曇り空なので富士山山頂は見えないし下界も見えない。
しかも、後半は標高が1000mを越え空気も薄くなる。
補給できるところは一切無く、〇〇沢って看板はありますが、全て涸れてます。
水分補給一切不可。鹿の白骨死体もあったりでサバイバル状態ヮ(゚д゚)ォ!
2回程休んで約2時間かけて上りきりました。
富士山一合目

御殿場までの下山は寒さと濃い霧の中。
霧の下りはメガネだと厳しいなぁ。
と言いつつも、約30分でPC3到着。


<< PC3 セブンイレブンぐみ沢南店>>
スタッフの方が名簿チェック。
シークレットPCと言う訳では無くて、リタイヤ者の確認。
実際、富士山スカイラインを途中で引き返した人が何人かいたらしい。
山が苦手の人が下調べ不十分で挑んだら難しいだろうな...

PCでの休憩はそこそこに、本日の目的『G麺ふじもり』
ガッツリ系ですか?初めてなんでビックリです。
ラーメン小 野菜多め
SN3M0686b.jpg SN3M0687b.jpg


大量のもやしとキャベツが山になってます。
そのままだと麺にご対面する前に正直飽きるw
テーブルにあるタレをかけて食べると良いですね。
麺が太くて好みじゃないのと、スープのインパクトが弱い。
味は普通。完食したけど、見た目程量が無かったw
前回の大判屋の時の方がキツかった。
振り返ると大した事無かった感じだけど、十分満足。
「一度は行っとけ」って感じ?


その後、山中湖への上りを淡々とこなし、明るいうちにPC4着。



<< PC4 セブンイレブン山梨鳴沢店>>
203km地点。やっと半分。もう300kmくらい走った気分(^_^;)
ここでもスタッフの方が名簿チェック。
スタッフの皆さんご苦労様です。
今回は、半分がDNS、半分がDNFみたいな感じです。
気温は5度の区間もあったので、これで雨なんぞ降られたら地獄ですね。
あまりの寒さに手持ちの衣類は全て着ました。
カッパのフードを被ってのメット装着はナカナカ快適。

ここからは、しばらく若干のアップダウンはあるものの下り基調。
国道300号線は一気に下ります。
夜間の下りは慣れてても危険です。
自転車に明るいのを2灯つけてますが、カーブの先は照らしてくれません。
ヘルメットに明るいのが欲しいところですね。
イザルコに乗っている方がヘルメットに明るいのを付けていて
カーブの度にどんどん離されてしまいました。
軽いのがあれば良いんですがね...

なんだかんだと疲労が溜まっていて、体のアチコチがガチガチです。
尻も痛くなってきて、400kmに挑戦してる感じがでてきました。


<< PC5 ファミリーマート駒越店>>
302km地点。残り100km。
もうすっかりヘロヘロです。
自力では25kph維持がやっとな感じ。
追い風でなんとかペースを維持してます。
清水のあたりで食事の予定でしたが、そうそう都合の良い店も無く...
雨が心配なので先を急ぎます。


<< PC6 セブンイレブン御前崎港店>>
361km地点。
睡魔が襲ってきてフラフラしながらも到着。
30分くらい仮眠してから出発する計画でしたが
なんとか堪えられそうなのでGO!
3:30には到着できそうです。

しか~し、調子良く走れたのは最初の10kmだけ。
その後は睡魔との戦いです。
豊さんと話をしながら走っているのですが、
数分記憶が無い事も...
う~ん...何を話してたのか思い出せない(^^ゞ

行きの清水で追いついた関西弁の人にコバンザメしながら走っていたのですが
いつの間にか離され...
エコパ前の坂は、やっぱりキツかったw

なんとか21時間44分でゴール
終わってみれば、ほぼ予定通り。
食事休憩と難易度の高い登坂区間を考えれば上出来。
二人旅だとドラフティングの効果はあんまり無いけれど、精神的にはかなり楽だ。
相棒が地力のある人ならば変な心配・気配りは不要なので、なおさらだ。
良い旅でした。




さて、来週のブルベさんは♪
中部400km北陸の旅です。
14さんによると見所満載ネタ満載らしい。
週間天気予報では晴れそうだ。


| 自転車 | 14:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

