PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自転車事故顛末 その1

自己反省の意味も込めて、何回か事故に関連する事を書きたいと思います。

【事故の状況】
激坂を車道を避けて歩道を上がったところ、車道に出そびれてそのまま走行。
よくよく考えると、これが全ての元凶だったのではないか…
で、歩道でも基本はキープレフトである。
やや中央寄りを走行するが、対抗で何か見えたので
左に寄ったところで車に気づいたがブレーキ間に合わす。
おまけに、相手はSUVなので一時停止してても
角の家の塀の死角を走行しているのを確認できる訳も無く、
鼻先をちょっと出したタイミングにぶつかった。
いわゆる『見通しの悪い交差点』での事故だが、
狭い道路ならカーブミラーで確認できる場合が多いと思うが、
現場は狭い道から片側2車線の広い道に出る所なので、そんな物は無い。
聞けば、事故の多い交差点らしく、
当事者の責任の所在に関わらず、事故の発生し易い場所であるようだ。

【事故後の対応】
車の人は温厚そうな人で良かった。
当て逃げも可能な状況だったし、正直、無保険外国人とかで無くて良かった。
浜松は外人がやたら多い上に、不況で素行の悪い奴等が少なく無いから心配してた。
自転車もカメラも元通りにはならないけど、医療費すら出なかったら泣き寝入りだ。

結局、軽症とは言え怪我してるんで、自転車、カメラの修理代等を考えて
保険を使うことになったのだが、示談にしてしまった方がもらえる額は大きかったかも知れない。
ま、欲をかいてもしょうがないし、警察に入ってもらってハッキリさせた方が
後腐れないだろうと言う判断。
お互い自動車関係の会社に勤務しているので、警察沙汰になると
社内的にただでは済まされないのだが... 

自分は被害者扱いなので、少し気が楽であるが、
実際、部長にこっぴどく怒られるかと思ったが、そうではなかった。
でも、社内で10人近くの人に事故報告や何やら迷惑をかけ、
職場では交通安全の勉強会をやる羽目になったのだから
あまり居心地は良くない。早く終わって欲しい。

職場や家族に『もう自転車乗るな』って言われるかと思っていたが
誰にも言われなかった。
こればかりは予想外だった。
やめる気は無いのだが、驚いた。

| 自転車 | 01:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://waoya.blog5.fc2.com/tb.php/326-d7fad4ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

