PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【祝】自転車通勤一周年!

いや~
自転車通勤が1年続きました。
(と言うか続いてました。始めたのは2008/8/4~

元々ダイエット目的で始め、約半年でダイエット目標は達成。
気が付けば、どっぷり自転車漬け。
ロードレーサーまで購入してるじゃないですか!

見事なまでに、典型的なオヤジのはまり方!

ダイエットは家族の冷たい視線もあって、半ば意地にになっていたので
『必達目標』だったのですが、通勤が1年続くとはね...
今ではダイエット前より食事量増えてるのに太りません。


でも思い返すと、悪くない選択だったと思うわけですよ...
手持ちのHARO F1C(BMX)で始めはしたものの、ペースがあげられず
ポジションも悪くて膝に負担がかかったのでクロスバイクを買った訳ですが、
ESCAPEじゃなかったら、お手軽に買えなかったと思うし
いきなりロードだとポジションが辛くて自転車通勤が続いたと思えない。
700Cのついたクロスバイクなら、25km/h巡航できるようになるのに
さほど期間はかからないし、頑張れば30km/h巡航も可能なので
ローディーに混ざってサイクリングも可能なのが嬉しい。

実際のとこは、ロードレーサーだと30km/h巡航ぐらいが快適で
クロスバイクとかに合わせて25km/hで走る方がきつかったりする場合がある事を
最近になって気が付いたんですが...
(こっちは一生懸命走ってるんで気づかなかったけど、気を使わせてたのね...


ビアンキとかダホンのミニベロも真剣に考えたけど、
本格的にロードに移行する事を見据えると、ほぼ、すべての用品を
買い替えになるのが見えていたので止めました。
(今は「あえてゆっくり走る」時用に欲しいと思ってますが...)


でもなんで続けられたのか?
3つ要因があると思ってます。

①残業時間が極端に減って早く帰るようになったから。
②自転車は一人でやれて、達成感を得易いから。
③今までいろいろやってきて、コレくらいは成功させたいと思ったから。

 ①はリアルに不景気のおかげです。
 ガソリンの高騰も関係あるような無いような感じですが、
 残業を年間で法令ギリギリ限度までしてたのが、半分くらいになってました。
 腹を空かせて9時とか10時に会社を出たら、何時に家に着くのか考えちゃいます。
 今では更に少なくて、残業手当付くだけマシな状況ですので
 明るいうちに帰れます
 ②はサイクルコンピュータのおかげです。
 会社で『数値目標』がどうのこうの言われて久しいですが、
 これほどハッキリ数字で成果が分かるのは驚きでした。
 体の調子とメーターの数字がリンクしてる感じで、
 平均速度は日々上がって行くし、走行距離も面白いように増えて
 増やす為にわざわざ長距離走りに行ったり...
 苦しい坂を上りきった時の達成感は忘れられない。
 最近自分は”M”なんじゃないかと思えるくらい...
 ③は...実はコレが一番の理由かも...
  『仕事以外でちょっと頑張ってみたい』のかな...
 


長文お付き合いありがとうございました。

| 自転車 | 11:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://waoya.blog5.fc2.com/tb.php/401-374ea9cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

