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レース前のメンテナンス【その1】

来週なんで、自転車の整備です。
直前整備が良い結果を生まないのは、
オートバイのエンデューロ、ラジコンのレースで
体も財布も何回も痛い目にあって十分承知しているので、
今日整備、明日、明後日の通勤で様子見して
マシ締め、清掃&注油して本番に備える予定。

【主な項目】
①ホイール&タイヤ交換
②チェーン清掃&注油
③エンドバー取り外し
④ポジション変更
⑤ディレイラー調整
⑥ボトルケージ装着
⑦サイコン装着
⑧清掃


①ホイール&タイヤ交換
 ESCAPE R3標準装備のホイールから、シマノのWH-R500に交換です。
 ONIXから移植しました。
tire-wheel


 この際、カセットスプロケットをESCAPEの8速に交換します。
cs tools
 で、この時やらかしました。
 詳細は後ほど...


②チェーン清掃&注油
 1ヶ月ノーメンテだったハズですが、意外に綺麗です。
 晴れた日の通勤だけなので、あまり使っていないと言うことでしょうか...
 いつもの様にピンを抜いて、灯油で洗い、フィニッシュラインの赤を塗ります。
 変に固着して動きが渋い所も無くバッチリ。
 4000kmほど走っているので、交換時期かも知れませが...
 特に不具合も無いのでこのままにしておきます。


③エンドバー取り外し
 レギュレーションで装着が禁じられているので、エンドバーは外します。
 あると後半が楽になるのですが...


④ポジション変更
 ノーマルのままで良いと思っていたら...
 ロードレーサーのポジションに体が慣れてしまっていて
 違和感が...
 
 で、ハンドル位置を一番下に、サドルもいっぱいまで後方に下げました。
stem seatpost
 ONIXに乗る前は、ノーマルが一番しっくりきていたのですが...
 どうしたもんでしょうか...
 (白テープが前の位置
 ステムがもう少し長いともっと良いのですが...
 明らかにフレームが小さいです。
 クロスバイクとしてはアリなのですが...



続く...

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