PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

練習20110521浜名湖1周

明日雨だと思ったんで浜名湖へ
天気の良い日は自走しないとね~

いつもどおりの左回りなんですが、かなり大勢とすれ違いました。
すっかりシーズンインですね~
早朝とか山奥とかしか走ってなかったんで、まったくもって世間知らずでしたw

基本的に膝と自転車の調子を見るのが目的なので、ゆっくりでスタート。
いつもの中之島までav27km/h
気温は高く風も弱いのでコンディションは最高ですが、イマイチ調子が出ません。
左膝の違和感が抜け無いので、右脚ばかり踏んでいる感じがします。

三ヶ日あたりまできて調子が出てきました。
膝に負担をかけず、回す感じを思い出せてきました。
巡航速度は30~40km/hくらい?
今日は追い風区間が多かったような気がします。


渚園まで戻ってきて、av29.4km/h
ソロにしてはナカナカいいペースでした。

【今日の収穫】
ホイールの効果を確認できた事。
今までちゃんと比較できてなかったのですが、
やっぱり上りでの軽量化効果は高いようです。
効果例① 近所の団地の坂を19.0km/hで登坂成功。立ち漕ぎ無し。R500だと立ち漕ぎ無しだとちょっと厳しい。
効果例② 湖東中前の坂をアウターで登坂成功。23.0km/hで爽やかに行けた。R500でも25km/hで上った実績はあるけどインナー+立ち漕ぎだったし強烈に辛かった思い出が...

アルトレモRは俺には合わないかも?
AE90SLXは硬い方らしい。確かにR500より硬い。
だから、柔らかいアルトレモは欠点を補う?と思ってたけど
そう単純な話でも無いようだ。
今日は115PSIほどで、ちょいと空気圧を高めにしてみたけど
下りコーナーで踏ん張ると、ちょっと不安。
西浦で感じた感覚を、走り慣れたルートでも確認できた。
グリップするし転がり抵抗も悪くは無い。
剛性感がイマイチなのだ。
多分、コーナーで踏んだり、下りでアホみたいな速度で走らない人には関係無い話だと思う。
ひょっとすると、ホイールの剛性が高いからタイヤだけがよれている感じがするのかもしれない。
今度、GP4000Sを履かせて確認してみよう...

う~ん、だからって駄目なレベルの話じゃないし完全に平地のレースなら関係無いと思うので
明日は、気持ち高めの空気圧で行ってみようと思う。

天気はなんとか持ちこたえてくれそうだから
後は頑張って走るだけだ。

| 自転車 | 14:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

